マンガ『片田舎のおっさん、剣聖になる』の紹介とレビュー

少し前まではマンガを読むことはあまり多くはなかったのですが、最近はアニメやX(旧ツイッター)をきっかけに読むことが多くなってきました。

今回紹介する『片田舎のおっさん、剣聖になる』はXをダラダラ流していたときに目が留まった作品です。

 

たまたまKindleで1巻が無料だったので読み始めてみたらページを捲る手が止まらず一気に読んでしまいました!
※ブログ投稿段階ではKindleの1巻無料は2023年11月9日までになっていました

 

『片田舎のおっさん、剣聖になる』は2023年10月25日現在で4巻まで発刊されています。

 

 

読み終わってこのブログを書いているときに知ったのですが、原作はライトノベルだったようです。さらに言えばなろう作品でした。

マンガのほうが有名なのかもしれません。

 

 

原作の原作(?)である『小説家になろう』はこちらです。

https://ncode.syosetu.com/n6895gp/

 

 

『片田舎のおっさん、剣聖になる』とは

あらすじ

小説家になろう』より引用。

ベリル・ガーデナントは、レベリス王国の片田舎に道場を構えるしがない剣術師範である。
自分の強さに気持ちの折り合いを付け、のんびりと田舎生活を過ごしていた。
だが、元弟子の一人であるアリューシアが突如訪ねて来て、ベリルを騎士団付きの特別指南役に推薦したと伝えられてから生活は一変する。
騎士団長、最上位冒険者、魔法師団のエースなどなど、とんでもない大物に大成した元弟子たちと久々の再会を果たすわ、実家である道場からは追い出されるわ、指南役以上の依頼が次々に舞い込んでくるわで激動の日々。
そして、こんな自分を慕ってくる元弟子たちに嬉しく感じながらも、大して強くもない自分とは不釣り合いだと謙遜を重ねるベリル。
しかし本人が気付いていないだけで、ベリルは類い稀な才能の持ち主であった。

自分の力に無自覚なベリルは、彼の力を知っている弟子たちに囲まれながら、徐々にその力を世界に知らしめていく。特に自覚のないまま。

 

『片田舎のおっさん、剣聖になる』だと長いので『片田舎』と略させていただきます。(あまり略称という略称が見つかりませんでした)

 

登場キャラクター

多少ネタバレを含みますのでネタバレが苦手な方はこれより先ご注意ください。

 

ベリル・ガーデナント

片田舎の主人公です。

良く言えば優しげな雰囲気のおじさん、悪く言えば冴えないおっさんといった感じの見た目をしていますが、一度集中し始めると最強になります。

本人は自身なさげであるものの実力は本物で、巷では「片田舎の剣聖」と呼ばれています。

文字通りの「片田舎」にある道場で長い間剣術の先生をしていましたが、道場の弟子がきっかけでレベリオ王国の騎士団の特別指南役に抜擢されます。

それだけでは終わらず、また別の弟子がきっかけで今度はギルドの初心者パーティーの護衛を任されたりと何かと弟子に振り回されていきます。

まさに『最強』なおっさんですが、とにかく無双するタイプかと言われるとそうではありません。

モンスター相手に普通にケガして苦戦しますし、人間相手でも普通に強い相手であればやはり苦戦します。

しかし、おっさんが『集中』したときの描写にはいつもゾクゾクさせられます!戦闘シーンは必見です!(稽古とか剣の試し切りなんかも凄い!)

アリューシア・シトラス

おっさんの弟子です。たぶんメインヒロイン。

アリューシアはおっさんの道場を卒業後にレベリス王国という国の騎士団に入りますが、おっさんが最強過ぎたが故に回りの人間が上官も含めて格下と感じるほどに無双し、瞬く間に騎士団長まで上り詰めます。

騎士団長になったことで騎士団の指南役を任されますが、おっさんLOVEでおっさんの実力を回りに広めたいアリューシアはここぞとばかりにおっさんを特別指南役に推薦します。

常におっさんのことを意識しており、妹弟子たちのことをかなりライバル視しています。おっさんが羨ましい...

ちなみに道場を卒業するときにもらった剣を愛用しており、騎士団長になっても使い続けています。

 

 

スレナ・リサンデラ

おっさんの弟子です。

スレナは道場を卒業後に冒険者ギルドに入りました。おっさんの弟子はやはり最強でギルドの中でも最高ランクである『ブラック』です。

結構野性的な見た目をしているので「ちょっとオラオラ系な感じなのかな?」と思っていたら中身はちゃんと女の子という感じで「あれ?なんかかわいいな?」と思わせてきます。

スレナもまたおっさんLOVE勢ですが、アリューシアよりはまともな感じ。

愛用している武器は過去に討伐したモンスターの双剣です。道場を卒業するときにおっさんから剣をもらっているはずですが、スレナは変えていますね。多分アリューシアが変なんだと思います。

クルニ・クルーシエル

おっさんの弟子です。

クルニも道場卒業後はアリューシアと同じ騎士団に入っていますが、最強枠ではないようです。それでも訓練中は騎士団の皆から警戒されるぐらいには実力があります。

どんなときも周囲に笑顔を振りまき、騎士団の士気を上げる大事な存在です。

訓練で相手に勝てることが少なくなり悩む姿はとても応援したくなります。がんばれ~!負けるな~!

フィッセル・ハーベラー

おっさんの弟子です。

フィッセルは道場卒業後に魔法師団に入ります。

『片田舎』という作品において、魔法を使える人間というのは油断すると攫われるぐらいには貴重な存在のようです。

フィッセルは剣のリーチの短さを魔法で補うことによって遠近両方とも行ける万能型で、この「剣魔法」によって魔法師団のエースまで上り詰めています。

フィッセルは大人しめな子、という印象ですがなんだかんだで結構自分の意思がちゃんとあるタイプです。

まとめ

おっさんは『圧倒的最強』ですが、弟子たちもまたみんな『最強』です。

しかし、その最強たちでも少なからず苦戦するぐらいには『強い』と言えるような相手が多いので「俺TUEEE」作品でよくある「またこの展開か...」となることはとくにありませんでした。

おっさんが『集中』する瞬間は鳥肌モノです!おっさんがかっこいいのでぜひ読んでみてください!

Kindleだとポイント還元率がめっちゃ高いです!)